SSブログ

「きになる」木の名前 [雑草庵]

家の庭に,やたらと虫がついて花実はならない木があります.
「もうめんどくさい!切っちゃおうかな」
と思っていたのですが,そういえば,この木,なんて名前なんだろう…?
もしかして手入れが悪いから状態が悪いだけで,ちゃんとお世話すれば,すてきな木なのでは?
と,今更ながら思いつきました.

樹木図鑑を参照して,「あ,たぶんこれだ!」というのを発見.なんだか満足!
じゃ,ついでに,家のわきにある小さな常緑樹の名前も調べたい….でも花も実も見たことがなく,これといって特徴のない低木です.こんなのどうやって調べよう?
と思っていたときに見つけた樹木鑑定サイト「このきなんのき」.
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/index.html
掲示板に投稿すれば,無料で教えてもらえそうです.なんて親切!
このきなんのき所長である林 将之さんは,「葉で見わける樹木」 や「葉っぱで調べる 身近な樹木図鑑」などの著作も持たれているようです.
じゃまず,これらの本で自分で調べてみて,それでもわからなければ掲示板で教えてもらいましょうか.
やっぱりインターネットって便利ですねぇ.

葉で見わける樹木 (フィールド・ガイド)

葉で見わける樹木 (フィールド・ガイド)

  • 作者: 林 将之
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



葉っぱで調べる身近な樹木図鑑―街路樹、庭木、公園の木がわかる! (主婦の友ベストBOOKS)

葉っぱで調べる身近な樹木図鑑―街路樹、庭木、公園の木がわかる! (主婦の友ベストBOOKS)

  • 作者: 林 将之
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。