SSブログ

「きになる」花の名前 [雑草庵]

そう言えば,ほかにも名前の知らない花を調べたいなぁ….と思って図書館に行ったら,この本が参考になりました.


色でひける花の名前がわかる事典―花屋さんの花・花壇の草花450種

色でひける花の名前がわかる事典―花屋さんの花・花壇の草花450種

  • 作者: 高橋 竜次
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本



でも,身近に見かける花で,この本に載ってないのもけっこうありました….もしかして色違いだから?(花の色って複数種類あるじゃないですか.それが1つしか載っていないのがちょっと残念です)
どうやって探そうかな,と,今,思案中です.「このきなんのき」(http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/index.html)の花版があればいいのになぁ….

と思って検索してみたら,まぁ,いろいろあるんですね!

◆K's Bookshelf[花の名前小辞典][花の図鑑][葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑] 
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/
花の「色」と「形」を指定して写真一覧から探すスタイルです.また,葉っぱの形からも調べられて便利です!
解説はないので,名前がわかったらほかのサイトで詳細を調べたほうが良さそうですが.
「この花の名は?掲示板」もあります.

◆花の名前 花図鑑 (野草がメイン)
http://nikko-oze.com/find/
草花の丈や開花時期など,検索条件を細かく指定できるので,詳しい方にはなかなか良さそうです.
花の解説も詳しいです(ただし野草).
「花の名前 質問掲示板」もあります.

◆野花の名前
http://nobana.main.jp/
花の「色」と咲いている場所から,写真一覧が出てきます.
上記2サイトに比べて点数は少ないように思いますが,写真をなんとなく眺められるので気楽です.

◆園芸ナビ 米村浩次先生の園芸植物図鑑
http://www.engeinavi.jp/db/
花の名前がわかったら,殖やし方などを調べるのにはこれがよさそうです.

さて,これで庭の草花の名前がだいたいわかりました!
今まで雑草扱いだった(花はきれいだけれどどんどんかってに殖える)草花が,実は「サルビア・ガラニティカ」というハーブだったとか,「セトクレアセア・パリダ」という名前で,ムラサキゴテンやパープルハートと呼ばれていると知ると,なんだか大事にしたくなりますね.
名前を知るって,大切なことなんですね.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。