SSブログ

春は植え替えの季節です♪ [雑草庵]

暑さ寒さも彼岸まで.
3月,春分の日のころに,毎年なにか土いじりをしたくなります.
で,アサガオの種やフウセンカズラの種をまいていたのですが,水やりをサボってしまったり寒さがぶり返したりして,発芽しないこともしばしばでした.

そんな教訓を生かし,今年はじっくり温かくなる4月まで待ちました♪
「初夏の陽気」と言われた先週末,キンモクセイとローズマリーの挿し芽を地植えしました.
ついでに土手に行って,ヨモギを根っこごともらってきて,裏庭に植えました.
ついでに小松菜の種とニラの種を植えました.

あーいい気分…と思っていたら,今週は寒いんですね;;
でも,寒いといっても厳冬の寒さじゃなし,なんとか育ってくれるかな.

GWのころには,バジルとワタの種,フウセンカズラ,アサガオなどにも挑戦する予定です.

裏庭のヨモギとドクダミの繁殖が楽しみ.冗談でなく“雑草庵”になるかもしれないけれど….
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

にゃんこ

うを~、久し振り!
ご無沙汰ばっかりでスミマセン。

4月も半ばだというのに、全然あたたかくならなくて、嫌になるね。
雑草庵、か~。
以前の住居でも、ベランダで色々育てていたのが思い出されます。
元気に育つといいね。
その後の報告、楽しみにしてます。
by にゃんこ (2010-04-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。