SSブログ

のぼり棒が登れた! [スキルアップ]

昨日は,R(長男,5歳)の運動会でした.

クラスの個人競技として,のぼり棒を登ったり網をくぐったりして園庭を1周する,という競技をやっていました.親子でいっしょに一周するのですが,それは夫に担当してもらって,と.「私は腕の力がないから,のぼり棒なんて登れないしな~」と思っていました.ほかの子のお母さんが何人か登っているのを見て,「うわ,すごいな! 運動得意なんだろうな」なんて思っていました.

運動会終了後,つきそいで見に来てくれた義母が,「Rくんは足の裏ではさみながらのぼり棒を登っていたけど,足のすねではさんで登るやりかたもあるよねぇ」と言ったので,「え,こうですか?」と試しにやってみたら,あれ? 私にも登れる?
Gパンのおかげで,すべることもなくしっかり支えられたので,のぼり棒のいちばん上までするすると登れました.うわぁ,のぼり棒が,登れた!!

こどもの運動会なのに,なんだか,すごい発見をしてしまった気がしました.できないと思っていたこと(できなかったこと)ができるのって,こんなに嬉しい,世界が開けることなんだ! と.

苦手意識を持っていること(運動とか,英語とか,人前で話すこととか)だって,やってみれば意外とできてしまうことかもしれない.もしくは,場数を重ねれば,できるようになっていくことかもしれない.

5歳のRも,まだまだこれから成長していきます.Rといっしょにいろいろ練習して,私も成長していけるかな.…なんて,明るい希望でいっぱいになった私でした.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。