SSブログ

ウルトラ五つの誓い ~我々は狙われている~ [子どもテレビ]

土曜日,いつものように「ウルトラマン メビウス」を観ました.青いウルトラマン(ウルトラマン 光)が出てきました.芹沢隊長,などという迫力のある人も出てきました.実を言うと,メビウスを見始めたのはここ2,3回なので,“芹沢隊長”がどんな人なのかわかりません.現隊長の田中 実よりも迫力があることだけは確かですが….

続いて,家族が借りてきたレンタル・ビデオで,過去の回(第5回~第8回)を観ました.ウルトラマン メビウスに変身する主役(ヒビノ ミライ)と,その先輩(アイハラ リュウ)が砂浜に寝っ転がって,「一つ! 天気の良い日に布団を干すこと!」などと唱和していました.そうそう,布団干しは重要…などと思いつつ,なんだか昭和っぽいフレーズだなぁ(ドラえもんの平和な世界を彷彿とさせる),などと思っていました.

あれはなんだろう? ...と思っていたら,出てきました,芹沢隊長とリュウさんの回想シーンが.芹沢隊長がリュウに伝えた,「昔,ウルトラマンが残していった言葉」だそうで,“ウルトラ五つの誓い”というそうです.

一つ.腹ぺこのまま学校に行かぬこと.
一つ.天気の良い日に布団を干すこと.
一つ.道を歩く時には車に気を付けること.
一つ.他人の力を頼りにしないこと.
一つ.土の上を裸足で走り回って遊ぶこと.

矢木沢まりさんのページを参考にさせていただきました)

ウルトラの誓い,と聞くと,ウルトラマンが誓ったように思えますが,ウルトラマンが少年(人類)に残していった行動指針(ガイドライン)でしょうね,これは.…ウルトラマンが布団を干しているところや裸足で走り回っているところは想像できませんから….

印象深いフレーズだなあ,と思ったら,それもそのはず,1971年に放映された「帰ってきたウルトラマン」の最終回で披露されたものだとのことです.なるほど,印象深いわけです.

そう言えば,最近のウルトラマン メビウスには,タロウが出てくるわ,レオが出てくるわ,父も母も出てくるわで,私を含めた団塊ジュニア(今のこどもの親世代)をねらい打ち,といった企画がめじろ押しです.主題歌や怪獣,戦闘機などもレトロっぽいし,….

そう言えば,土曜の金曜ロードショーで「ALWAYS 三丁目の夕日」をやっていましたね.こちらは昭和33年の話で,きっと戦後ベビー・ブームの団塊の世代の「懐かしい~!!」という声を集めて大ヒットしたのでしょう.

ツボにはまる企画は歓迎なのですが,ここまであからさまに狙われていると,「ちょっと簡単には落ちないわよ」みたいな戦闘的な気分になる,今日このごろなのでありました.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。