SSブログ

慣れてみると,けっこう良かったウルトラマンメビウス [子どもテレビ]

2006年4月から開始された「ウルトラマンメビウス」は,ウルトラマン・シリーズ誕生40周年記念作品として,とにかく“懐かしく”作ってあるような作品です(「なんだか価値観が/主題歌が/メカが/怪獣が(?)80年代的だなー」と感じたのは,私の気のせいではないらしい).ついに今週末,最終回を迎えますが,かなり楽しみにしています.

見始めたころは,夢中になっている子どもの横で,「なにーこれ! 昔のパロディーなんじゃない?」とちゃちゃばかり入れていた私も,回を重ねるにつれ,だんだん主役のヒビノ ミライくんに感情移入してきました.なにせ,ウルトラマンでありながらも若くて未熟なルーキーであるミライくんが,GUYSの仲間(人間)と協力し,ときには守られ,ときには守りながら成長していく話なのです.ミライ役の五十嵐 隼士(いがらし・しゅんじ)くんもけなげでかわいいし(あらオバサン発言(笑)),「熱血バカ」と呼ばれた熱い男,アイハラ リュウ役の仁科 克基(にしな・まさき)さんはきりっとしてカッコいいし(え! 松方弘樹の息子?! そーいや似てるかも…),「ウルトラ五つの誓い」も今の時代,逆に新鮮だし,なにより主題歌がけっこう良いんです.「ほんとに大事なーものはなーんだろーう(なーんだろーう)」etc,etc.
# ま,主題歌の歌詞と譜起こしを,飛行機内で始めたときから,ハマりはじめましたね,私は.

ところで,今日初めて五十嵐くんのblogを見たのだけれど,メビウスの撮影は12月に終了してたんですね~.当たり前なんだけれど,なんだか不思議な感じがします.私の中では,今ミライくんは重傷で,メビウスに変身する力もない状態のはず…ですので….

ところで,前から気になっていた,(隊長)「GUYS,出動!」,(みんな)「GIG!」の符丁の意味ですが,WikiPediaに以下のように載っていました.

> GUYSの隊員は命令を受けた際に、「了解」の意味で「GIG」という符丁を用いる。
> これは「GUYS IS GREEN」の略語で、『キャプテン・スカーレット』に登場する返答
> コール「SIG(SPECTRUM IS GREEN)」からの引用だと思われる。

なるほど.インターネットって,すごいですねぇ….


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ゆきのじょう

はじめまして。
ウルトラ五つの誓いを探していたら
こちらにたどり着きました。
すみません、コピーさせていただきました。
うちも親子ではまりましたよ~
リュウさんは松方弘樹の息子さんなんですか?
知りませんでした。
では、また遊びにきます~
by ゆきのじょう (2007-04-01 09:53) 

Rei

ゆきのじょうさま:

こんにちは.はじめまして.
五つの誓い,いいですよね.なんだか,小学生のころを思い出すような感じで….

自分が小さいころは,懐メロを喜ぶ大人を批判的に見ていた気がしていますが,いざ自分が大きくなると「懐かしい~」というものに過敏に反応しているような気もする,今日このごろです.
by Rei (2007-04-03 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。