SSブログ

「人生は,自分の脳がどのような個性を持っているかを見つけるプロセスである」と茂木さんは言った [ことば]

30分後にテレビが見たい(仕事中だけど)
茂木 健一郎さんが,今日の「笑っていいとも」に出演することを,今,知りました!
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/04/post_4fa5.html

あと30分で放映が始まる!
み,見たい… けど仕事中….
(後略)


結局観られなかったのですが,茂木健一郎さんのblogを読みました.
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/04/post_cae0.html
で,茂木さんの,
「人生は結局自分の脳がどのような個性を持っているかを見つけるプロセスである」
という言葉に打たれました.
おお,これぞ「くらっときた言葉」だ! と,しばし呆然.

自己分析が大好きな私にはたまらない言葉でした.
そうなんですね.

これまで30年ちょい生きてきて,これからも70年ほど生きていく.
それもこれも,「自分とは何か」を知るための旅路なのである.
いや,茂木さんは,「自分」とは言わず,「自分の脳」というパーツとしてとらえていますね.その微妙な客観視が,また私のツボにはまります.

さて.今日1日で,いったいどんな個性を発見できるでしょう.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。