SSブログ

梁塵秘抄を読む [ことば]

NHKの幼児番組「にほんごであそぼ」で時々取り上げられる「梁塵秘抄」を読んでみようと思って,手にとりました.
梁塵秘抄は,後白河法皇(1127~1192)が集成した「今様(いまよう:流行歌)」歌謡の珠玉集,だそうです.流行歌とは言っても節(メロディー)は残っていないのですが,ことばが面白かったり,五・七・五・七・七のリズムだったりして,それなりに楽しめそうだな…と思って,図書館で借りてみました.

梁塵秘抄 新訂

梁塵秘抄 新訂

  • 作者: 佐佐木 信綱
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1941/01
  • メディア: 文庫

選んだ本が悪かったのか,解説はほとんどなく原文のみだったので,読める部分だけ拾い読みしました.

・秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる 五
・遊びをせんとや生まれけむ,戯れせんとや生まれけん,遊ぶ子供の声聞けば,我が身さへこそ動(ゆる)がるれ. 三五九

などにやはり惹かれました.
次に読むときは,解説のついた本にあたりたいと思います.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。