SSブログ

結婚観を聞かれたら…山本文緒『結婚願望』そのまんまです [生き方]

以前書いたかもしれませんが,私は「隠れ:結婚願望の強い人」でした.
20代のうちに結婚したい……相手の人も20代がいい…… と固執した挙げ句,めでたく,29歳11カ月の人と結婚しました.ほー.間に合った.

30代半ばになった今,あの妄信はなんだったのだろう,と思いつつも,でもあのとき結婚していてよかったな,と思います.結婚って,勢いがないとできない気がします.中島みゆきさん(大ファンです)みたいに,「自分が何かしらするたびに,周囲の誰かには何かしら嫌な思いをさせちゃっているかも…すみませんねぇ…」と思っていては,1人の人間を強引に独占する「結婚」というものには,とても踏み切れないだろうと思います.

多少強引だったかもしれないけど,多少迷惑だったかもしれないけど,成ってみれば結果オーライ! ということも,ありますよ,ねぇ.

今日,ふらっと立ち寄った図書館でふらっと手にとった,山本文緒の『結婚願望』という本.20代のときの「結婚したい」と30代のときの「結婚したい」その他を,主観的かつ実に分かりやすく解説してくれていて,「ああ,私もこの人と同意見だ!」 と思いました.

結婚するも良し,しないも良し.でも,人間は結局1人っきりでは生きていけない,ということだけは確かなんだ….そんなことを改めて実感しました.

注:「1人では生きていけない」というのは,結婚しなきゃだめ,という意味ではありません.念のため.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。