SSブログ

氷室冴子さん死去 [好きな人]

氷室冴子さんが6月6日に亡くなったそうです.享年51歳.肺ガンで.

氷室冴子さんは,私が中学生のころから尊敬してきた作家でした.「少女小説」というとちょっとコバカにした響きがあるけれど,氷室冴子さんは,迷える女の子たちを笑わせたり,元気づけたり,勇気づけたりするお話をたくさん書いてくれた人だと思います.

それに,文章は実に見事でした.読み始めると彼女の描く世界にぐいぐい引き込まれていきました.

「なんて素敵にジャパネスク」もすばらしかったですが(マンガのほうじゃなく,コバルト文庫の,挿絵もイラストのほうね),私は「シンデレラ迷宮」に大きく衝撃を受けました.
森を出なければよかった… と思っていた女の子を成長させてくれた,そして「女の子だって王子様を待ってるんじゃなく,自分で探しに行っていいんだ」と気付かせてくれた,私にとって思い出深い作品です.

あと最近では,「銀の海 金の大地」もすばらしかったですね.生々しさとか,執念のようなものがリアルで良かったです.

どうぞ,ご冥福をお祈り申し上げます.…

氷室冴子さん(WikiPedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%AE%A4%E5%86%B4%E5%AD%90

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。