SSブログ

スポーツ・ドリンクにはお砂糖がいっぱい(実験してみよう) [健康]

食育の講義で,「スポーツ・ドリンクにはいかに糖分が含まれているか」という実験をしました.

500mlのコカ・コーラ(清涼飲料水の類)には,だいたい,3gのお砂糖×16本分の糖分が入っているそうです.だいたい重量の1割程度の糖分が入っている,という計算になるそうです.

じゃ,500mlのスポーツ・ドリンクには,どれくらい入っていると思いますか? 子どもに聞いたら「3本くらい?」という答えが.私もそう思います.でも,正解は「12本分」.えぇ~! と思いますよね.

そこで実験してみましょう.

1)500mlの水に,3gのお砂糖×16本を入れます.よくかき混ぜて,飲んでみてください.
感想は「あ,甘~い;; 甘くて飲めない」

2) 1)に,レモン汁を2,3滴垂らしてみてください.
感想は「なんだかレモン・ジュースみたい.けっこうおいしいかも?!」

3) 2)に,塩水を数滴垂らしてみてください.
感想は「スポーツ・ドリンクの味! そんなに甘さも強くないし,おいしいよ」

…なんですね.

お砂糖16本.自分で入れると,水にたっぷり沈殿するのが実感できます.スポーツ・ドリンクって,こんな成分で出来ているんですね.

「冷やすともっと甘さが抑えられて,スッキリして美味しいですよ」という栄養士さんが悪魔のように見えてきます.

だから,スポーツ・ドリンクの飲み過ぎは控えようね,というお話なのですが,中には食育の講義を受けた後,「家で作ってみようっと」と言った中学生がいたそうです.
…私もちょっと,同じことを思ってしまいました…(笑).

甘いものは好きだけれど,どうせ摂るなら「ケーキ」とかしっかり甘いもので摂りたいな,と思いました.


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

Cheap Coach Shoes

賢明な頭に近い口になります。
by Cheap Coach Shoes (2011-01-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。