SSブログ

簡単にできる(?!)食料自給率向上策 [未来]

栄養士さんに聞いた話です.

日本の食料自給率は下がる一方だけれど,その原因は,「肉」と「油」の消費が増えたからだそうです.

肉そのものは国産だとしても,飼料は外国から輸入している.
油の原料になる「大豆」なども,輸入している.

のだそうです.後は,パンなどの材料になる,小麦も輸入に頼る面が大きいとか.

…ということは,油脂の摂取を控えつつ,「肉」を「魚」に,「パン」を「米」に変えていくだけで,だいぶ食料受給率は上がるのではないでしょうか?!

それなら,健康ブームの今こそが,食料自給率を回復するチャンスなのかもしれません.バターも小麦も高いしねぇ.ちょうどいいじゃん!

日本政府が,もっとそういうキャンペーンをするといいと思うんですけれど….そうすると,畜産業者や輸入業者などが痛手を受けるのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。