SSブログ

坂口安吾にハマリ中 [ことば]

坂口安吾の『堕落論』を読み始めました.

最初は,私の苦手なとある知人Aさんを思い出してしまい,読むのにいちいち抵抗があったのですが,
途中からAさんでなくKさんのイメージに変わったら,なんだかぐいぐい惹き込まれて読めるようになりました.

不思議.

坂口さんの,地に足を着けて物を見ようという姿勢にとても共感します.

そして,作品の中で提示された,宮沢 賢治の遺稿『眼にて云う』――.これがすばらしいです.
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=1469

だめでしょう とまりませんな で始まるこの詩に,すっかりやられました.

宮沢 賢治の言葉は,嘘のようにきれいですが,心からの言葉のように思います.

私のような俗人には,とても,とても… と思うところから文学ができるのだと思うと,なんだかほっと嬉しくなります.


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

straycat

でも『白痴』は難しかった….
このレベルでは,「ハマってます」とはとても言えませんねぇ.前言撤回.

もっとオトナになってから,もう一度挑戦してみようかと.
無理かなぁ…
by straycat (2008-09-10 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。