SSブログ

米飯はたっぷり食べても太らない派 [健康]

10代のときに「やや太め」→「激やせ(拒食症)」→「普通(ふっくらタイプ)」という変遷を経験した私は,
20代のときに「普通(ふっくらタイプ)」→「激やせ(乳腺炎による食事制限)」→「普通(ふっくらタイプ)」,
さらに30代で「普通(ふっくらタイプ)」→(妊娠の体重管理に伴う食事制限)→「普通(スマートタイプ)」,という道をたどりました.

このささやかな経験から言わせていただきますと,ずばり,「米飯はしっかり食べても太りません」!
ご飯は腹持ちがいいし,食べているときにも「食べた」という満足感があります.
塩をつけてにぎった梅干おにぎりのおいしいこと♪

手っ取り早くやせたいのなら,「油もの,甘いもの,肉(脂肪の多いもの)を控える」.これが全てです.
乳腺炎の食事制限がまさにこれでした.
揚げ物禁止,甘いもの(特に洋菓子系)禁止,肉や魚は極力とらず,豆もとりすぎず….と,ずいぶん厳しい食事制限でした.
その代わり,ご飯はしっかり食べてました.おやつも甘いものはだめなので,「おにぎり&煮干,昆布」などと実にささやかなものでしたが,ほかのもろもろを禁止されているなか,おにぎりをなんと美味しく感じたことでしょう.…

その後,食事制限が外れてからは自由な食生活に戻りましたが,私が「もうちょっとやせよう」と思ったときに心がけることは,
・米飯・野菜はたっぷりめに
・油ものを控える
・歯ごたえのあるもの(小魚,大豆,ごぼうなど)を食事に多く取り入れる
・甘いものを食べ過ぎない(断てません♪)
です.
後は,運動…あまりできていませんが;;

20代のころは,なぜか「炭水化物(米を含む)は太る!」と信じ込んで,ご飯もなるべく控えめによそっていた私ですが,いまや「軽く2杯」がデフォルトです.それでも自分の理想体重をキープできています.よろしければぜひ,お試しあれ.
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。