SSブログ

やっぱりデータは「手元」に置いておきたい派 [人間って…]

メールはWeb上で閲覧し,データもWeb(ストレージ・サービス)上に貯めておけばいい,と言われても「私はやっぱりハードディスクに入っていたほうが安心するなあ」と思っていたのですが,下記のコラムを読んで,つまりそういうことだったのか,やっぱりそうだよなあ,と納得しました.

増井俊之氏のLogMeInに関する考察 ― 最終回 自宅感の時代
http://wiredvision.jp/blog/logmein/201005/201005241430.html

保管データの実感があるほうが,安心感が感じられる.そうそう,そうなんですよ.
こういう感覚は非合理的なものなのかもしれませんが,感覚的なものであるからこそ,当分変化しないでしょう.うんうん.そうそう.少なくとも私はそう.

ま,一度読んだら取っておかなくていいや,と思えるタイプのメールやスケジュール表などは,Web(クラウド)ベースでも全然困らなくなっては来ましたけれどね.
「これだけ利用者が多いんだから,きっとサーバは増強されてるでしょ」と根拠なく信頼してしまったりするし.(笑)

クラウドコンピューティング時代の「安心感」や「所有感」は,どうなるのか.どうなるんでしょね.
普段はまるっきり信用しておいて,いざ何か起こると「信じられない」,「なんてずさんなんだ」というクレームの嵐を起こしそうな….自己責任(on your risk),ということばから遠~い人々が,量産されているのかもしれませんね.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。