SSブログ

痛みを抱えている人が少しでも楽になるよう祈っています [人間って…]

頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。 http://anond.hatelabo.jp/20110407001402 を読みました.

被災者であるお兄さんの苦しい気持ち,安易に「よくわかる」と言ってはいけない気がしますが,よくわかります.ほかの人も不幸になればいい,という気持ちも含めて.

私は,以前,流産したときに,同じような苦しい気持ちを味わいました.
順調な妊婦さんを見るたびに,すごく苦しかったです.

そういうとき周囲ができることは,ただ祈ることだけ,であるような気がします.
「がんばれ」なんて言いません.
自分たちと同じ苦しさを味わっていない人に「がんばれニッポン」と言われることが,どんなに腹立たしいか.

せめて,苦しんでいる方々の気持ちが少しでもやわらぎますように.
そして,少し落ち着いてきたときにでも,少しでも光が見えますように.

ただ祈っています.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

runa*

私も以前そういう経験をしたことがあります。
心臓の手術をして退院していく人を何人もみおくってきました。そのたびに苦しくて周りの人が「頑張って」言うのをきいて、怒りなどの感情がこみ上げてきました。もう涙しか出てきませんでした。

これは同じ苦しみを味わった人だけがわかる苦しみだと思います。
むやみに「がんばろう」とか「1人じゃない」といわれるのが腹立たしく、悲しいか・・・

私も苦しんでいる人達の苦しみが少しでもやわらぎますように

私にはただ祈ることしかできません・・・
by runa* (2011-04-09 16:28) 

straycat

runa*さん,コメントありがとうございます.同じ気持ちの方がいらして心強いです.
by straycat (2011-04-22 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。